めんこい おうち

5種類の動物達と北海道で自由に生きてます(o’v`b)

買って最高に良かった空気清浄機 プラズィオン 【 PLAZION 】

ペット達のニオイ対策

我が家には5種類の動物たちが居るので、臭いには 以前から かなり気を付けながら生活をして来ました。

(過去記事にも空気清浄機の記事や臭い対策の記事があります)

 

www.menkoi-ouchi.net

 

www.menkoi-ouchi.net

 

その中でも断トツに良かった空気清浄機が、こちらの Fujitsu PLAZION 富士通ゼネラル プラズィオン)でして、

 

こちらは2017年に購入し約3年間使い続けているのですが、これが無くなったら本当に本当に困るくらいに今は必需品です。

 

こちらの動画に写っているのがプラズィオンです。

 

 

とにかく臭いが消えると言ったらオーバーなのかも知れませんが

個人的には、消えると言う言葉が一番合っていると思います。

 

犬だけでは無くて小動物の臭いもかなり強いんですよね。

フェレットもウサギも、デグーチンチラも、其々違う臭いがありますので

混ざると大変・・・(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

 

3年前からプラズィオンのお陰でお部屋は無臭に近いと思いますよ。

 

 

フィルターオートクリーン

我が家は1年365日 プラズィオン ( 空気清浄機 )を付けっ放し状態なのですが、

プラズィオンは、脱臭機能を24時間毎に回復させる脱臭フィルターオートクリーン機能が付いているため 

このクリーンタイム中は空気清浄機能が一旦停止するんですね。

 

その時に改めてこの空気清浄機能の凄さを再確認出来ますヽ(*'0'*)ツ

止まった途端、臭って来るんですよ・・・・\(;゜∇゜)/

 

オートクリーン中は、内部のフィルターを加熱する為ちょっと加熱臭が出ますが、それはあまり気になりません。

トリプル脱臭

 

臭いの種類に応じて3段階でしっかり脱臭してくれるんです。

ペットの臭いを6分間で脱臭し、臭いを吸着から分解までしてくれるので脱臭力のレベルが全く違います!

 

そして、取り込んだ臭いを強力に脱臭!

高速メガフィルターが空気中の酸素を使って強力脱臭し、

さらにヒーターの加熱作用によって油の臭いまで徹底的に脱臭してくれるので

本当に有り難や有り難や( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )です。

 

メガフィルターと言うのは、ハニカム状の金属に酸化触媒をコーティングしたフィルターの事です。

このフィルターで臭いを急速に吸着分解しちゃうんですね!!

 

ヒーターを使う為、気になるのが電気代ですが・・

PTCヒーター搭載で無駄が無く省エネです。

 

「本当に臭わなくなるの?少しはニオイ残るでしょ・・?」と疑問も出ると思いますが

プラジオンは、わずかに残った臭いもオゾンが徹底脱臭してくれる所が凄い所でして

 

生成されたオゾンは、ユニット内で分解されてて低濃度オゾンとして放出されます。

低濃度のオゾンは、時間とともに酸素に戻ります。

低濃度オゾンが再び吸い込まれた時、高速メガフィルターで分解されるので濃度は高まりません。

 

 

家具や壁紙、カーテンやソファーまで!

 

さらに凄いのが、染み付いた臭いまで脱臭してくれる事。

放出する消臭成分が家具や壁紙に染み付いた臭いまで分解してくれます。

カーテンやソファーに染み付いた臭いも脱臭です!

凄すぎるでしょ?

だから、これが無いと我が家は困っちゃいます・・・・。

 

もちろんニオイだけでは無く、ペットの毛や花粉、アレル物質を集じんフィルターでキャッチしてくれるので、お掃除の時ビックリするくらい犬の毛が付いています笑

 

 

集じんフィルター

 

ペットの毛やダニの死骸、花粉やカビの胞子、ホコリなどを取り除きますので、気になるのがフィルター交換ですよね。

 

こちらのフィルターは、1年に1度水洗いするだけでOK!

洗っても形崩れしないので集じんが安定しています。

 

フィルターに付いているホコリやペットの毛などは、1ヶ月に1度、掃除機で吸い取るだけでOK!

 

ヒーターの熱で毎日脱臭力を回復しているので脱臭フィルターの交換も必要ありません。

 

 これも嬉しい所何です!!

 

気をつけたい事

 

この様に吹出口が上部にあるのですが、

 

f:id:menkoi-ouchi-mikan:20191212175239j:plain

 

一度、小動物用のトイレ砂(使用前の砂)がプラズィオンの上に 掛かってしまって・・・

「どうしよ〜〜〜〜」と焦った事がありました。

逆さまにして少し振ったら出て来たのですが・・

それでもまだ少し残ってしまい、なかなか取れずにそのまま放置しておりました。

 

ある日「そういえば、あのトイレ砂どうなったかな?」と思い出し少し振ってみたのですが、音はなりませんでした。

「消えた・・・・」w( ̄▽ ̄;)w

 

もしかしたら、加熱時に焼けて無くなってしまったのでしょうか・・

ちょっと怖いですが今の所、何事も無く使用出来ております。

もし壊れたとしたら、また同じプラジオンを買おうと思います。

 

最後に

プラズィオンの回し者みたいですが、全く何の関係も無いですからね。

使って「最高にGOOD!」と思ったから書いちゃいました。

3年使い続けての感想でした!