めんこい おうち

5種類の動物達と北海道でシンプルライフしてます。

Daisuki:D.i.y. Sweets. Photo. Animal. Nature. Hokkaido.

今年は子年 ゴローとナナの年【 デグー ・ チンチラ 】デグーの歯が折れた

2020年は子年

今年は、我が家のゴロー(デグー)とナナ(チンチラ)の年です!

昨日ツイッターのコメ返に、たまたまゴローをアップしたのですが、

「可愛い」と言って下さる方がいらして、とても嬉しくなりました。

親バカなんですけどね汗

 

  

今日は子年にちなんで、ゴローとナナの近況報告をさせて頂きますね!

 

デグーの歯が折れた

近況報告でいきなりコレですが・・・

 

昨年ゴローは、下の歯を折ってしまい

しばらくフードが食べられない日が続きました。

これは、2度目なのです。

 

今回も、フードをふやかしフードに切り替え、1週間くらいで歯が生えて来ましたので

今では、普通のフードを『カリカリ』と美味しそうに食べておりますが、

 

ここで、注意しなければいけないのが、歯が生えた時に不正咬合になっていないか

です。

ゴローは、幸いにして綺麗に生えて来ましたので問題ありませんでしたが

注意して見てあげて下さいね。

少しでも様子がおかしかったら、早めに病院へ受診された方が良いと思います。

 

ふやかしフードの作り方

私流ですが・・

10粒くらいをラップの上に置き、上から少量のお水をポタポタと掛け、

ラップを閉じ包んでレンジで10秒チンするだけです。

 

こちらが↓ふやかす前のフード

f:id:menkoi-ouchi-mikan:20200105145725j:plain

 

こちらが↓ふやかしたフード 

f:id:menkoi-ouchi-mikan:20200105145833j:plain

 

しっとりとフニャフニャした感じになります。

 

熱々ですが、少量ですので自分の手の平で少し潰していると、

あっという間に食べ頃の温度に下がります。

 

ゴローは、このふやかしフードが大好きでして

下の歯が無いくせに、とっても美味しそうにパクパク食べてくれます。

まだ欲しいまだ欲しいと「ピーピー」鳴き、本当に可愛いのですが

 

この少量ずつを1日に数回与えておりました。

お陰で、体力も落ちず、元気いっぱいで飛び跳ねて遊んでおりました。

 

人間と違い、歯が無くなっても生えて来るのが凄いですよね。

デグーのゴロー

ゴローは、今年2020年3月で3歳になります。

デグーの寿命は5年〜8年と言われておりますので、それを考えるとなんとも言えない気持ちになってしまいますが・・・

 

そんな事は考えずに、ゴローと楽しく過ごす事だけを考え1日でも元気に長生きして欲しいと願うばかりです。

 

デグーの可愛さは、育ててみないと解らないかもしれません。

人懐っこくて、頭も良くて、動きや表情が可愛くて、一言で言うと・・

「ヤバイ」です。

 

可愛すぎてヤバイ。

 

 

こちらは、ツイッターにアップしたゴロー(デグー)の鳴き声です。

 

お外で鳥さんが鳴いていたので一緒になって鳴き始めました。

途中で鳥さんが居なくなってもゴローは、ずぅ〜っと鳴き止まないんです。

 

これはいつもの事でして、きっと鳴き続けて居たら また鳥さんが戻って来てくれるって思っているのかな?

「あれ?何処行っちゃったの?早く戻って来てよ〜」って。

 

デグーの鳴き声は、こんな感じです。

お家の中でも、かなり響き渡りますよ。

大きくて澄んだ可愛い声で「ピーっ!ピーっ!」と鳴きます。

 

お外で鳴くと遥か遠くまで響き渡るのでしょうね。

野生のデグーと会ってみたいです。

 

チンチラのナナ

ナナは、相変わらず我が家の嬢王様的存在でして

ドンと構えて何があっても落ち着き、みんなを見守っている感じです。

 

f:id:menkoi-ouchi-mikan:20200105143240j:plain

 

そんなナナでも、わたしの声がすると急いで近くに寄って来ます。

そこがまた可愛いんですよね。

 

ナナは、今年2020年の10月で4歳になります。

チンチラの寿命は、10年〜15年と言われています。

 

フワッフワ・もふもふの毛を撫でると気持ちいいですよ。

 

f:id:menkoi-ouchi-mikan:20200105143310j:plain

 

5種類の動物たちと

 ゴローもナナも自分の名前を覚えているので

呼ぶとちゃんと振り返ります。

「なに?なに?」って顔で、こちらを見る姿が何とも言えず可愛くて可愛くて

用事も無いのに呼んでしまったり(^▽^;)

 

そんな時は、ちゃんと撫で撫でしますけどね。

 

他の動物達・・

犬のシロや、フェレットのハチが名前を覚えるのは理解できますが、

うさぎのロクちゃんまでも、名前を覚えているんです。

うさぎって名前覚えてくれるんだ!と、ちょっとビックリ。

嬉しいですね〜。

 

今年も、我が家の5種類の動物くんたちと

元気に楽しく暮らして行こうと思います(*^-^)

 

みか。