めんこい おうち

5匹の動物達と暮らしています。

Daisuki:D.i.y. Interior. Sweets. Photo. Animal. Nature. Hokkaido.

寝床が牧草で ぎゅうぎゅう【 デグー 】チモシーを運ぶ

ゴローの おうち

ケージの上部に取り付けてあるゴローの『デグーハウス』(旦那さんの手作り・ドアは開閉タイプの家です)。

いつも寝る時には ここに入って寝ています。

 

 

凄い眠そうな顔(笑)

 

この おうちの中には マットとお布団?を入れてあるのですが・・

ゴローは、いつも この寝床にチモシーを運び入れます。

 

せっせ・せっせと・・・何往復もしながら入れているんですよ。。

 

 

入り口を撮ったのですが、入り口から溢れ出るくらいの勢いです(笑)

 

中を見てみましょう・・・・ちょっと怖いですね(笑)

 

 

ドアを開けると・・・ こんな状態です。

マットも お布団も チモシーで埋まっています・・・

ぎゅうぎゅう状態。。(; ̄ー ̄川

 

今日 使っているマットは ハムスター用の物ですが、大きめですので デグーのマットにピッタリなんです。

 

 

分厚くて ふかふかなのに、びっくりするくらいの安価です。258円(税抜)でした。

洗い替えに追加購入しておこうと思っております。

 

お掃除と巣作り

「せっかく運んだのに 可愛そう・・」と思いながらも お掃除時には チモシーを全部捨て、綺麗にしてしまうのですが・・

綺麗に何も無くなった寝床を確認すると、怒りもせず また せっせと チモシーを運び入れ始めます。

 

まるで巣を作っているかの様ですが・・

 

デグーは、妊娠していなくても巣作りをする様ですので

それと関係あるのかもしれないですね。

出産が近ずくと♂と♀が一緒に巣作りをする 仲の良い動物らしいので、ゴローのお嫁さんが居たら良かったなぁ・・と思ったりもしています。

 

ところで・・チモシーの寝床は寝やすいのかな??

マットとお布団の方が気持ち良さそうだけど( ̄∇ ̄)

 

お掃除の時には、いつもケージから出て おうちの中をお散歩しながら遊んでいます。

 

ゴローが おうちを お散歩していると、ナナ(チンチラ)が威嚇し始めます。

そして、喧嘩に発展・・( ̄ー ̄;

 

お散歩中のゴローから「ギィーギィィ〜 グゥ〜ウゥ〜」と声が聞こえてくると、必ず 何処かで誰かと喧嘩しています(笑)

 

ゴローは小っちゃいので、わたしも直ぐに止めに入ってしまうのですが

本人は、やる気満々なんですよ

他の動物は、みんなゴローの身体の何倍もあるのに、向かって行くゴローって凄い w( ̄▽ ̄;)w

 

ゴローの怒った声も、「ピピ〜」「ピピッ」「ピッ!!」と呼ぶ声も 本当に可愛くて可愛くてたまりません。

また、「デグーが可愛すぎる」の続きみたいに なってしまいました(;´▽`A``

まとめ

どんな時でも何をしても デグーは可愛くて可愛くてたまりません。

と言う事ですかねヾ(;´▽`A``すみません。