めんこい おうち

5匹の動物達と暮らしています。

Daisuki:D.i.y. Interior. Sweets. Photo. Animal. Nature. Hokkaido.

デグー 可愛すぎて困る ("▽"*)

我が家にやって来た ブルーデグーのゴロー。

早いもので、1ヶ月が経ちました。

今では 我が家にも すっかり慣れ、毎日 色んな可愛い発見があります。

 

とにかく 表情や動き、仕草が 言葉では言い表せないくらいに可愛くて

鳴き声でも感情がわかるので 会話してる様に楽しく 毎日ゴローとお話しています(笑)

デグーを多頭飼いされていらっしゃる方も多い様ですが そのお気持ちが良くわかりますね。

賢さも驚くほどで、こんなに小さな身体なのに凄い!!と ビックリする様な頭脳です。

例えば、食べたくない物を渡されると、こちらの顔を見ながら そぉ〜〜〜〜っと手を後ろに回し・・・ ポイ・・・と捨てます(笑)

その後は 「ん? 何?」みたいな表情で 首を傾げて こちらを見る姿も可愛く

 

チモシーが入っている まん丸い入れ物を 手で「えいっ!」と、あっちに避けた瞬間、跳ね返って また戻って来てしまった時の表情や怒った仕草が また可愛い過ぎます。

 

ナナ(チンチラ)が 遊んでいる姿を発見すると「キーキー」と怒り始めます。

ゴローが一生懸命 チモシーを食べている時に その状態になった時には

チモシーを食べながら 「キーキー」もぐもぐ・・「キーキー」もぐもぐ・・・と

その適当さも可愛くて 笑ってしまいます。

 

 

ゴローの1日

大体、1日の流れが決まってきたゴロー。

朝は7時には起き、夜は22時までには眠ってしまいます。

お昼寝も時々していますが、日中 沢山遊んでいるので、夜中に煩くする事も無く

ぐっすり眠ってくれています。

 

食べる事が大好きなので、チモシーは 驚くほど食べてしまいますし

デグーセレクションは、決まった量しか与えていないので まだまだ食べたそう。

 

ナナ(チンチラ)とロクちゃん(ミニウサギ)が 2匹で楽しそうに遊んでいるのを見ると 自分も一緒に遊びたい!

と、ケージをガタガタしだすのですが・・・

出してあげると、喧嘩ばかりで仲良く遊べません。。

 

ゴローが出てくると、ナナも 嫌がっているのが わかります(笑)

それでもゴローは、出てきては「キーキー」と怒っています(笑)

みんなに嫌われて淋しげなゴロー (; ̄ー ̄川

 

 

デグーは、ほっんと可愛いです。

面白いし、可愛いし、虜になっちゃいますね。

 

マーキング

ケージから出して 自由に遊ばせていると・・・

気がつくと「あ・・・・」みたいな(笑)

何処でも オシッコを掛けてしまいます。

 

トイレを覚えないので仕方ないですし、マーキングもあるのでしょうね。

でも、可愛いです(^.^)

 

トイレは覚えませんが、ケージの隅っこに している事が多いので

これは、自分で決めた場所なのだと思います。

 

ケージの中に付けてあるステップに、何度も何度も オシッコを掛けるので

綺麗に洗っても 一瞬で オシッコだらけになってしまいます。

これが自分の物!自分の場所!と言う、縄張りなんでしょうね。

ですので、温かく見守っています。

 

デグーは可愛すぎます。(〃⌒ー⌒〃)