めんこい おうち

5匹の動物達と暮らしています。

Daisuki:D.i.y. Interior. Sweets. Photo. Animal. Nature. Hokkaido.

フェレットの地震前兆行動【地震前 異常行動】

動物が地震前に異常行動を起こすことは知られていますが

我が家のフェレットも あれこれと異常行動を起こすもので

今日は、そんな異常行動を書かせて頂きますね。

異常行動

地震前の異常行動に気がついたのは、大阪に住んでいた頃です。

 

いつも夜は、おとなしく朝まで寝てくれますし、日中でも フェレットは寝ている時間の方が長く、一旦眠ると掃除機をかけても 側でワイワイ ガヤガヤ 騒いでいても

全く御構い無しにスヤスヤ眠っている動物なんです。(うちの子だけかな??( ̄ー ̄;

 

地震が近づくと・・

、おとなしく眠るはずの子が・・・

「ケージから出して出して!!」と ケージの扉に噛みつき ガタガタと揺らし始めます。

そして両手で扉をガンガン叩き・・本当に物凄い音なんですよ(;゜∇゜) 

ビックリして目が覚めるほどです。

 

しかも、なかなか止めてくれないので(; ̄ー ̄川

最初は「ダ〜メ!」「ジローーー!」と怒っていたのですが・・

何度か繰り返されているうちに ある日 地震との関連がある事に気がついたのです。

 

と言うのは、『ガタガタ、ガンガン』大暴れしていたのが急に落ち着き いつものジローに戻ります。

その数分〜数時間後、または数日後iPhone緊急地震速報のお知らせ音が鳴ったり、TVに地震速報ピピピピーーーと、流れるからです。

今では「これだったんだね・・・」と、毎回納得できるくらいです。

 

最短では、一晩ガタガタした後、翌朝に震度4以上の大きな地震が起きたり

長い時には3日以上、ガタガタ ガンガンを繰り返し ジロー自身が なかなか眠れずに

過ごすこともあります。

 

日中の場合は、ケージに入りたがらなくなり、入れても直ぐに「出して出して!嫌だ!嫌だ〜〜〜〜!!」と、大暴れ・・・

直ぐにケージから出すと、ベランダに向かったり、玄関に向かったり、掘り掘りをずーっと繰り返していたり・・

とにかく そわそわした落ち着きのない様子ですので直ぐにわかります

(現在は、病気が進行し 自分で思うように歩く事が出来ないのですが

それでも、這って一生懸命 玄関やベランダへ急ごうとします)

 

そして やっと落ち着き いつもの 穏やかな様子に戻った後

数時間〜数日後 大きめな地震が起きます。このパターンです。

住む場所で変わる

大阪に住んでいた時には、九州地震の前には 必ず異常行動を起こしていました。

 

現在、札幌に住んでいますが 関東〜東北〜北海道の地震は、ジローの様子から大体ですが分かります。

何故だか 住んでいる札幌よりも 少し離れた東北〜関東の地震の方が異常行動が酷いんですよ。

 

異常行動は、大阪に住んでいた時には、九州の方が強く、札幌の時は東北〜関東の方が強い。

本当に不思議です。どうしてなのでしょうね・・

聞いても答えてくれないですし・・・・(^▽^;)

 

最近の地震ですと、夜中にガタガタ・ガンガンしていた翌朝の9時に 福島県沖を震源地とする福島〜宮城の地震が起きました。

この時は、地震が起こる 数時間前から異常行動がス〜〜っと収まったので良かったのですが・・

 

その次の日から また3日間ほど異常行動が続いていまして

え?まだあるの?? 今度は相当大きい地震なのかな・・・と心配していたのですが・・

急に スヤスヤ眠り始めた数時間後、三陸沖を震源地とするM5.7の地震が起こりました。

 

震源地が陸から離れているので 震度は大きくなかったのですが

マグニチュードは少し大きめですね。

 

それからも少しだけですが異常行動が続いていました。

今回は、何だか いつもと違う感じでして 次から次へと・・・という感じです。

(確認してみた所、震度1〜2〜3の小さめの地震は、何度か起きていますので この影響で行動に波があるのかも知れませんね)

 

今日は少し穏やかになり、スヤスヤと良く眠っていますので そろそろ大きい(震度4以上)のが来るのかも知れません。それか、また小さめのが起きて 長引いていくのかも。。

 

私の素人判断ですので もちろん確実な事は言えないのですが、いずれにせよ心構えとして受け取っています。備える事は大切ですよね。

 

追記(8月2日)

これが対応の地震だと思われます。

 

動物の本能

明らかに いつもと違う異常行動が続いた後、大きめの地震が起きる事が多く、それが偶然なのか何なのか・・本当に不思議としか言いようのない事実です。

きっと動物の本能なのでしょうね。

地震を予知とかでは無く、自然の何かを感じ取っての行動なのだと思います。

 

 

わたし自身も

ちなみに わたしも地震前には 何かしらの反応が出まして・・

これは、6年ほど前からなのですが、身体が変な感覚になったり、耳鳴りがしたりします。

住む場所によって、この反応も違って来るので 現在の事を書かせて頂きますね。

 

現在の身体の変な感覚というのは、特に腕の感覚と耳鳴りです。

左腕が気持ち悪いくらいにピリピリ、ヒリヒリし始めると北海道に地震が起き

右腕が気持ち悪いくらいにピリピリ、ヒリヒリし始めると東北〜北関東に地震が起きます。

 

偶然なのか自分でも半信半疑でしたので 引っ越し後から 体感と結果をカレンダーにメモし、自分なりに約1年間検証もしてみましたが、関連があるようなので書かせて頂きました。

 

ちなみに過去に住んでいた東京や大阪の時には、腕の感覚は無く、耳鳴りや揺れ感、頭痛でした。

 

そして、寝ている間に起こる地震の場合は、その数十分ほど前に パッと目が覚めるんです。

「え?・・何?何??」って、誰かに聴きたくなるような目覚め方なので(表現が わかりにくくて スミマセン)これも とても不思議です。

思う事

人間も動物ですので、多少こういった感覚は残っているのだと思っています。

誰しも 嫌な予感が的中する時ってありますよね。それも、危険を察知する動物的勘なのでしょうか。。。

勘を磨いて 自然をキャッチして、いろんな事を回避できたら凄い事ですよね。そうなれたら良いのに。。