フェレットって臭い?
ペットショップで購入の場合、ほとんど去勢・臭腺除去手術は、されていると思いますので
臭いもそれほどでは無いと思うのですが、やっぱり独特のフェレット臭があります。
わたしは、このフェレット臭もあまり気にならず、今では安心感があるくらい(;^_^A
以前、お友達が遊びにきた時に 玄関を開けた瞬間・・・
「猛獣のニオイがする」と言われヽ('0')ツ
「え?ほんと?」と驚いてしまいました。。。
自分では、すっかり慣れてしまっているので気がつかない臭いなんですよね。。
さすがに焦りました(・Θ・;)
それ以降、ニオイには とても気をつけるようになりました。
誰かがいらした時には時々
「ねぇ・・臭く無い?大丈夫?」と聞いています(^▽^;)
毎日やっている事
ハンモックやマット、毛布などは毎日交換、綺麗に洗濯。
下洗いの時に「ウタマロ石けん」を使い、仕上げに60度くらいの熱いお湯を掛けると、驚くくらいニオイが無くなります。本洗いの時には お塩を少々入れて洗っています。
トイレ周りも汚れやすいので、こちらも毎日 拭き掃除。
トイレの後、お尻などが汚れている時には、お湯で洗う。
家のカーペットやソファーなどは、毎日 消臭スプレー。
後、空気清浄機も使っています。
使用しているもの
「8in1 フェレットシーンリンスインシャンプー」(写真左上)は、1ヶ月に1回程度にしています。
シャンプーしても直ぐに臭いを出すので あまり意味がないかも\(;゜∇゜)/
ニオイ対策では無くて、清潔にしてあげるためにシャンプーをしています。
お風呂に入れれない時には、「ペット用シャンプータオル」や「シークワーサーの香りのボディシャンプータオル リンスインタイプ・フェレット用」が便利です(写真右下)
消臭スプレーは写真左下のものを使っています。
左のピンクのは「グルーミングスプレー」で、これをつけてマッサージしてあげると、毛がフワッフワになって とっても綺麗になるんです。
真ん中のものは「VB」直接フェレットにスプレーできるタイプのもので、ウィルスや菌から守ってくれます。
右のブルーのものは、「プロの消臭剤」トイレ周りの消臭として使っています。
トイレ掃除や床掃除、ケージ掃除には「水ピカ」を使っています。
「水ピカ」は、お水を電解処理して作り出した『アルカリ電解洗浄水』なんです。
お水だから安心・安全ですし、わたしは いつも『水ピカ2L』を買い、スプレーボトルに入れて使っています。
おうちの中は これ一本で全て解決できるくらい何にでも使える優れもの!
綺麗になって、除菌・消臭も出来、わたしは長年水ピカの愛用者です(⌒-⌒)
ハンモックや毛布、マットの つけおきにも、こちらを使っています。
とっても綺麗になるので手放せません!
トイレ砂は、ずっと「三晃商会のフェレットニュース」を使っています。
こちらの30Lが お得なので、いつも30Lにしています。
その下には「アイリスオーヤマの炭の猫砂」を敷いて、臭い対策をしています。
なかなか良いですよ(^ー^* )
週1でお耳掃除
フェレットの臭いの原因が、お耳ということもあります。
耳掃除をしたら臭いがしなくなった事もあります。
病気の原因にもなりますので、定期的な耳掃除は必須です。
わたしは週1でしています。
紫色の箱「イヤースポット」を綿棒に染み込ませ、耳掃除をしていますが、結構汚いんですよ。
初めて耳掃除をした時には、汚さに驚いたほどです。
フェレットは凄く嫌がりますけど・・・首の後ろ(頬っぺた辺りの肉)を掴むと大人しくなるので、お耳掃除も爪切りも大丈夫です。
どうしても綿棒で出来ない場合は、お耳に直接数的垂らし優しくマッサージし、出てきた汚れを拭き取ってあげるだけでも大丈夫です(^^)
まとめ
フェレットは、特に興奮するとニオイが凄くなりますね・・
うちの子は、もうシニアなので大暴れする事もなくなりましたが、小さい頃は大暴れするたびに、凄いフェレット臭を発していました(^▽^;)
飼い主にとっては心地よい臭いでも、見ず知らずの方には不快な臭いになってしまうと思うので、臭いには気をつけたいと思っています。
でも、以上の事をやっておくと本当にニオイは気にならないですよ。(*゜▽゜)ノ
追記:体調が良く無い時、病気の時には フェレット臭も出なくなりますので、健康のバロメーターにもなります。
うちの子は、インスリノーマが悪化して来た頃から 段々とフェレット臭もしなくなって来ました。たまに臭いがしてくると「元気になって来たのかな?」と喜ばしく思います。
フェレットにとって臭いも大切なものなんですね。