めんこい おうち

5匹の動物達と暮らしています。

Daisuki:D.i.y. Interior. Sweets. Photo. Animal. Nature. Hokkaido.

ペットとフェリーで楽々移動

転勤・引っ越しのたび もちろんペットの移動もあるわけで

我が家の場合、フェリーをよく利用させて頂いています。

 

飛行機:フェリーなら 3:7の割合で圧倒的にフェリーが多いです。

うちの子(フェレット)にとっても フェリーの方が楽そうなので わたしも安心なんです(*^-^)

 

ただ、時間が掛かってしまうのが難点ですかね・・

時間に余裕があれば フェリーをお勧めしたいです。

 

新日本海フェリーの場合

ペットスペースにケージが用意されていますので、フェリー乗船時に案内所で受付を済ませ そのままペットスペースで預かって頂きます。(ケージの数に限りがあるので事前に予約が必要です)

 

その後、自分の部屋へ行ってホテルで過ごすようにしていれば、目的地へ到着するわけで とても便利です。ペットの食事は船内案内所の営業時間内に自分たちで行います。

 

我が家はフェレットですがフェレットも預かって頂けます。

ただし、小動物は各自が用意したケージに入れておくので お間違えなく。

大抵はペット用のキャリーバックに入れたまま預ける形になります。

(飛行機のようにサイズ規定はありません)

 

 

面会は自由で、船内案内所の営業時間内なら いつでも会いたい時に会いに行けます。

わたしは フードを食べさせに行ったり お水を入れ替えに行ったり 何度か面会に行っています。受付の方も親切ですので安心ですよ(〃⌒ー⌒〃)

「元気ですよ〜」とか「可愛いですね〜」とか声を掛けて頂け それだけでも安心します。

 

一度、うちの子が お水を全部飲んでしまい 空っぽになった事があったのですが、丁度面会に行った時だったので「お水が無くなっていますよ。」と教えて頂けました。

 

今まで、舞鶴⇄小樽・敦賀⇄苫小牧・青森⇄函館 のフェリーを利用した事があります。

一番 快適に過ごせるのは やはり長距離の舞鶴⇄小樽でしょうか・・

 

予約はネットが便利なので、いつも「新日本海フェリーのホームページからしていました。

空席照会もできます。

津軽海峡フェリー

青森⇄函館は短距離なので小動物のペットスペースがありません。

船内駐車場に止めてある車内に入れておくのですが 長時間ではないので小動物のフェレットの場合は ぐっすり眠って到着する感じです。

 

 

慣れた自家用車の中で過ごす方が フェレットには良さそうに思いました。

 

ワンちゃんの場合は、ドッグスペースや同室できるお部屋などもあり 快適に過ごせそうです。

こちらの予約もネットが便利なので「津軽海峡フェリーのホームページ」から予約しています。

 

飛行機での移動も経験がありますが 他のワンチャンたちと一緒に乗って行くので 慣れていない子にはストレスになると思います。

 

預けてから到着してお迎えに行くまで 状態も確認できないので、わたしは いつも心配で心配で・・・

でも、飛行機はあっという間に到着するので そこが一番いい所ですね。

 

フェリーのお部屋

フェリーで移動する時には いつも個室を予約していきます。

洗面所やベット・テレビ・テーブルなどが付いているので 快適に過ご事ができます。

こちらは、新日本海フェリーのお部屋

 

 

我が家は いつも この2段ベットが二つあるお部屋。

(手前にもう一つ 2段ベットがあります)

以前、シングルベット2つのお部屋を2部屋予約して行った事がありますが やはり家族バラバラで過ごすよりも こちらの4人用の方が良かったので いつも このタイプです。

お部屋は、一人用からあります(^-^)

 

フェリーの楽しみ

日の出を見たり すれ違うフェリーを見たり

レストランで美味しいものを食べたり 大浴場に入ったり ゲームをしたり ショップでお土産を買ったり 楽しみも色々あります。

20時間ちょいと言っても 結構あっという間ですよ。

 

フェレットを連れて待っていると 必ず乗船者の方から声をかけられるんですよ(^^)

外人さんが多いです(。・・。)

「cat?」

「no~ ferret」

「oh! cute」

「thank you〜」

なんて会話をしながら(笑)

 

そうそう 関西の時は

「あれ なんや?!」

「あーー!カワウソちゃう?」

「あ!カワウソや!!! カワウソ〜 すげ〜」と話されているのが聞こえてきたので・・・

否定できずに カワウソのまま乗船しました(笑)

 

まとめ

フェリーの旅は大好きです。

飛行機では味わえない楽しさや癒しがあります。

引っ越し以外でもペット同伴の場合は、フェリーにしています。

お時間が許されるなら、是非フェリーでの移動を(*゜▽゜)ノ