めんこい おうち

5匹の動物達と暮らしています。

Daisuki:D.i.y. Interior. Sweets. Photo. Animal. Nature. Hokkaido.

2018年 カレンダーと風水

毎年11月には、来年のカレンダーを買ってしまう みかんです。こんにちは(*^-^)

 

去年まで買っていたカレンダーはと言うと・・・

風水や風景などの運がアップする様なカレンダーか、金運アップの黄色いカレンダーなどでした。

でも、今年は ちょっと違います・・・

 

こんなカレンダーに致しました。

 

 

ピーターラビットのカレンダーです(^▽^;)

 

昔から ピーターラビットは大好きでして、今年は ロクちゃんが 我が家にやって来た事もあり このカレンダーにしてしまいました。

キャラクターもののカレンダーを飾るのは 初めてなので なんだか ちょっと変な感じ。

 

でも 来年1年間、こんな可愛いカレンダーを見ながら暮らせるなんて嬉しいですね。

 

子供部屋は、毎年 子供達が使いやすい実用的なカレンダーにしていました・・・が

 

今年購入したのは、こちら。

 

レオ・レオニ さんのフレデリック

まるで ゴロー(´▽`)

 

レオ・レオニさんは、イラストレーター、絵本作家、グラフィックデザイナーですが

ご存知ない方でも、このイラストは 何処かで見た事があると思います。

 

わたしは、レオ・レオニさんの絵の構成や色遣いが大好きで、絵本自体も読んで行くと どんどんと引き込まれていく世界が大好きです。

今年は、ゴローが 我が家にやって来た事から『フレデリック』に致しました。

 

そして もう一つ、子供部屋用に・・・

 

リサとガスパール

 

リサとガスパールは、犬でもなく ウサギでも無い、未知の生物。

パリのキュートな住人です。

とっても可愛いですよね!大好きなんです(*'∀'人)

 

 

毎年カレンダーは、各部屋毎に必要なため5部購入しています。

あ、あとキッチン用には 自分で買わずに頂き物のカレンダーで済ませています(笑)

実用的で暮らしのお供と言えるようなカレンダーヾ(;´▽`A``

コレが、なかなか便利でして・・・防災・緊急などの情報も書かれているんですよ。

いいでしょ?(笑)

トイレにカレンダーはNG!

トイレにカレンダーを付けていらっしゃる お宅も多いように感じますが

トイレにカレンダーをつける事は、風水的にもNGですし(トイレでカレンダーを見ながら予定を立てると、悪い気が予定を狂わせると言います。)

個人的にもトイレにカレンダーは必要ないと思っている為、我が家では付けていません。

 

丁度、風水の話が出たので 少し風水の事を書かせて頂きますね。

 

わたしは18年ほど前、風水で他所様のお家を鑑定していた事がございまして

趣味の領域でしたが、日本全国の方々から ご依頼頂き、沢山のお家を拝見させて頂いておりました。

その時に感じたのは、風水で観て見ると そこのお家の状態が本当に良くわかるので

いつも自分でも驚いてしまうんですよね(笑)

現状の問題点を当て、改善策をお伝えさせて頂いておりました。

 

その後、本業の仕事が忙しくなり、鑑定は1年間ほど続けた後、辞めてしまいましたが

自分の考え方の中に風水が根強く残っているため、ついつい そんな方向で考えてしまっている自分に気がつきます。

これからも いつも気持ちの何処かに『気』の流れを感じて暮らして行けたら・・と思っています。

 

風水は『気』の環境学

簡単に言いますと『気』の流れだと思っていますので

気の流れが良くなると、自然と運気も上がり、健康面も改善されて行くと思います。

反対に『気』の流れが悪くなると『運気』も停滞してしまい 健康面にも精神面にも影響が出てくるのだと思います。

気の流れを良くする為に 綺麗に整理整頓が一番大切な事ですし、輝いているもの(例えば鏡やステンレス、ガラス類など)は いつもピカピカに、家の中はホコリを溜めず 常に綺麗にしておきたいものですね。

 

特に良い気が入ってくる玄関や、悪い気が溜まりやすいトイレは、一番綺麗にしておきたい場所です。

良く、風水のラッキーカラーと言いますが、わたしは ラッキーカラー云々よりも綺麗に整理整頓、小まめにお掃除が一番だと思います。

ごちゃごちゃした 掃除もされていないお部屋に

ただ風水のラッキーカラーの物をポンと置いても飾っても、何にも効果は無いと思っていますので

まずは、お片づけが優先ですよね!

年末も近付いてきましたので、大掃除は12月に入る前には終わらせるよう頑張りましょぉ〜(o^∇o)ノ

今年購入したカレンダーは、キャラクターものが多いので 風水的には それほど良くは無いものなのかも知れませんが(風水的には 風景や お花など自然なものが良いとされています)明るくて、見ていて楽しくなる様な、気持ちが和らぐ様な そんなカレンダーですので、個人的にはOKだと思っています。

今回は、わたしの『気分』だけで選んでしまいました(笑)

とにかく、来年1年間 このカレンダーを見ながら過ごすのが楽しみなわけです(@⌒ο⌒@)b

 

風水的に良さそうなカレンダーも少し載せておきますね。何かご参考になれば幸いです。

皆さんも お気に入りのカレンダーを見つけて下さいねっ('▽'*)

 

 

 

www.menkoi-ouchi.net