めんこい おうち

5匹の動物達と暮らしています。

Daisuki:D.i.y. Interior. Sweets. Photo. Animal. Nature. Hokkaido.

キッチンスペースを変えてみた【タイル】【DECORE】

引っ越してきた時に、とりあえずな感じで使っていたキッチンスペース。

写真は『引っ越しの極意』でアップしてあります。

ずっとタイルを貼りたくて貼りたくて・・・今回やっと少しだけ貼りました。

壁の下の方に貼ってあるのですが・・・・分かりにくいですね。。

 

 

横から見ると こんな感じです。

もっと わかりにくいですね。。(;´▽`A``

タイルは「DECORE-デコレカロンです。

 

実は、壁と天板にタイルを貼りたくて買っていたのですが

タイルが足りなくて、まだ完成していないんですよ。。

急いで追加購入しなきゃ(>▽<;;

中途半端になってしまうので、現在は とりあえず横一列に貼ってしまいました。

 

こちらのタイルは、モザイクタイルシール「DECORE-デコレ」の「ミックス金平糖」です。

 

この場所に置いてあった引き出し付きの小さな棚は、壁に取り付けてしまいました。

壁につけた方が スペースを取らなくて良いんですよ。

ただ・・・この棚が意外と重いので ずっと直置きしか考えていなかったんです。

 

なので、落ちるのが心配でカップ類は乗せずに 軽いものだけを置くようにしました。

お気に入りのミントティーや紅茶類などです。

 

ライスストッカー(ガラスジャー)の後ろには 隠れるように調味料類が沢山置いてあります(^▽^;)

 

ここのキッチンスペースや棚、結構使いやすいんですよ。

わたしのお気に入りのスペースでして・・

『引っ越しの極意』でも書いてあるのですが、食器などは この下の引き出しに入れてあります。

www.menkoi-ouchi.net

 

動線

キッチンの動線って とっても大切だと思います。

いかに使いやすく動きやすくするかで かかる時間が大幅に変わってきますし、ストレスフリーにもなります。

 

わたしは少し前まで毎日『仕事・家事・子育て』全てをフル回転でやっていたもので

1分1秒の時間の大切さを感じて生活してきました。

 

なので、自分にとって動きやすいキッチンや家は、自然と一番に考える様になっているのかも知れません。

 

今は、お仕事も辞めて専業主婦なのですが、旦那さんのお仕事のサポートや、愛フェレットの介護が加わり なかなか自分の時間も取れずにいます。

そんな慌ただしい日々でも、少しずつでも自分の時間を見つけ 大好きなD・I・Yなどをしていきたいと思っています。

 

またタイルが貼り終わったらアップしようと思います。

考え中

引き出しには、YOJO TAPEを使おうと思っているのですが、なかなか合う柄が無くて

ずっと保留中なんですよ。

引き出しの表面が少しカーブがかっているので

タイルやウォールペーパーを貼ると剥がれてきそうですし・・・

マスキングテープだと、ちょっと心配な場所ですし・・・

やっぱりYOJO TAPEがベストかな・・・と思っています。

 

そんなこんなで、またアップさせていただきますね。

www.menkoi-ouchi.net