めんこい おうち

5匹の動物達と暮らしています。

Daisuki:D.i.y. Interior. Sweets. Photo. Animal. Nature. Hokkaido.

バスタオルの収納(狭い場所でもコンパクトに収納出来る方法)

意外と嵩張ってしまうバスタオルの収納・・皆さんは、どうなさっていますか?

わたしは、こんな感じでクルクルっと丸めて立てて収納しているんです。

今までの経験から、これが一番スペースを取らない様に思い

長年、こんな風にしています。

 

積み上げておくと下になったタオルって、なかなか使ってもらえなかったり・・

ついつい一番上の物ばかり使ってしまう・・

そんな悩みも一気に解決(笑)

 

写真を撮った時は、お洗濯中のバスタオルが5枚あったので、ここに5枚追加になります。

コレがちゃんと入るんですよ〜。

取り出す時にも積み重ねているよりも断然取り出しやすいですよ。

収納しているのはキッチン用スリムタイプのワゴンでして、幅10cmのものです。コレで十分です。

バスタオルは全てマイクロファイバーの超吸水バスタオルです。

普通のタオルは、ふわふわしているのでクルクル丸めても、若干場所を取ってしまうんですよね。マイクロファイバーだとシッカリきっちり丸める事が出来るんです。

 

毎日一人、最低1枚は使いますから(女の子は髪用に1枚、身体用に1枚と、2枚使う事もあります) 家族分のお洗濯となると大量になってしまうのですが、マイクロファイバーだと乾きも早いので、お勧めです。

我が家のバスタオルは、結局コレしか使っていません。

 

上の段にはスポーツタオルを同じ様に収納しています。スポーツタオルはマイクロファイバーではなく普通のタオルを使っています。

その上に掛かっているのは、ジロー(フェレット)用に使っているバスタオルです。こちらもマイクロファイバーで小さめのものです。

ジローをお風呂に入れた後、ヒョイっと取れて使いやすい様に壁に引っ掛けています。

ティッシュやゴム手袋も全て壁に掛けています。その方がスペースを取らず使いやすいです。

ハンドタオル

毎朝、顔を洗ったり手を洗うたびに使うのがタオル。

我が家では、洗いたてのハンドタオルをその都度使っています。

お陰で大量に買ってありますが・・これくらいの量ずつカゴに入れて置いてあります。

減っていたら足しておきます。

やっぱりタオルは洗いたてが一番ですよね!気持ちいですし清潔です。

コンパクトな収納はクルクル

昔っから旅行好きだった我が家、出発はいつも突然で当日の朝決まります( ̄_ ̄ i)

それは全て旦那さんの気分で決まるからです。「今日、どこどこに行くよ〜」って言われると

一瞬で準備をしなきゃならなくて(・Θ・;)

お陰でわたしは旅行バックの収納力がついた様に感じます(゚ー゚;A

 

旅行バックに入れる家族分の洋服や下着類、全てクルクル丸めて入れていました。

タンスの中の服や下着も同じ様にクルクル丸めて収納しています。

結局、タンスと言うものは持っていません。プラスチック製のチェストのみです。

 

まとめとして・・

なんでもクルクルしちゃえば、コンパクトに収まるって事でしょうか(;´▽`A``