めんこい おうち

5匹の動物達と暮らしています。

Daisuki:D.i.y. Interior. Sweets. Photo. Animal. Nature. Hokkaido.

北海道(胆振)地震再び【 動物達の前兆行動 】

2019年2月21日

再び、大きな揺れが北海道を襲いました。

 

f:id:menkoi-ouchi-mikan:20190226220145j:plain



今回は、起きている時間帯だった為 良かったですが揺れは大きかったです。

わたしの住んでいる札幌市は震度4。

 

日頃から停電に備えて、ミネラルウォーターとは別に、お水の汲み置きを数十リットル用意しているのですが、

直ぐにプラス数リットルの汲み置きを用意致しました。

前回、ブラックアウトでトイレ用のお水に大変困りましたので、家族の人数にもよりますが、数十リットルでも足りないくらいだと思います。

 

他の備蓄品は、いつも多め多めに用意してある為、今回も何の心配もございませんでした。

 

www.menkoi-ouchi.net

 

動物達の地震前兆行動

 

前回も書かせて頂きましたが、今回も動物達の前兆行動はありました。

特にフェレットのハチの前兆行動は 大変わかりやすく

いつもは のんびり おっとり しているのに、急に足をめがけて突進し噛み付き出したり、落ち着きがなく、夜も煩くケージの扉をガタガタし始めます。

 

この行動が始まると今では、「地震来る・・・」の合図になっています。

1代目フェレット、ジローの前兆行動と とてもよく似ているので、

きっとフェレットの前兆行動は こういった感じなのだと思います。

 

1代目フェレット地震前兆行動

 

www.menkoi-ouchi.net

 

デグーのゴローは、今回も数日前から「ピーピー、ピーピー、ピピピピピピーーーーッ!!!!」と、物凄い鳴き方をしていました。

チンチラのナナの場合は、夜中に暴れ始め、昼夜問わず鳴くようになります。

ペキニーズのシロは、数週間ほど前から落ち着きが無くなり、普段は吠えない子なのですが、ちょっとした事にも唸り声をあげて吠える様になっておりました。

そして2〜3日前からは グターーーとしている事が増えます。

うさぎのロクは、1週間ほど前から食欲が落ち、数日前から落ち着きが無くなります。

 

わたしが動物達から判断する地震前兆で確実なのがこの3つです。

 

イタチ科のフェレット:ハチが大暴れ。

犬、ペキニーズ:シロが落ち着きが無くなる。警戒心が異常に高くなる。吠える。

その数日後、グターーとし始める。(時には吐く)

齧歯目(ネズミ目)のチンチラ:ナナが騒がしい。昼夜問わず鳴く。

 

地鳴り・体感

 

今回も前日に地鳴りの様な音を聞きました。

昨年9月の時と同じで、ゴーーと言う強風の様な音はするのですが、外は風が吹いていない状態です。

 

わたしはと言うと、やはり前回と同じく数日前から揺れを感じておりました。

耳鳴りも強烈でしたし、時々下へ引っ張られる感じや酷い目眩など、

色々と我が家の条件が揃っていましたので、

「これはまた大きめの地震が来るかな・・・」と感じておりました。

 

空の様子

 

 わたしは、空を見る事が大好きでして、毎日 空を見ます。

2月18日早朝の空は、この様に真っ赤に燃えておりましたので

思わず写真を撮りました。

 

f:id:menkoi-ouchi-mikan:20190228102312j:plain

 

 

余震が少ない

 

今回の地震が起きた後にも、まだ強烈な耳鳴りや、揺れ感があった為、「余震のせい?」と思っていたのですが・・

余震と言うものがあまり無かったんです。

 

5日後(2019年2月26日 2時14分) 択捉島沖でM5.4の地震が起きましたので

この体感だったのかな・・と思います。

 

f:id:menkoi-ouchi-mikan:20190228094851j:plain

 

まだ続きそう 

その後、動物達も大人しく通常の生活に戻りそう・・と思っていたのですが

また昨日(2月27日)から、ハチとシロの前兆行動が見られる様になりました。

ナナも鳴く様になって来ております。

 

もしかしたら、まだ大きいのが控えているのかな・・・と心配になったりもしますが

それよりも しっかりと備えておく事。これしかありませんね!

 

東京や大阪に住んでいた時には、直下型や南海トラフを考えて暮らしておりましたし・・

何処に住んでいても、安全な場所など無いと思っております。

備える事と、頭の中でシュミレーションしておく事も大切だと思います。

何事も最小限であります様に。

 

 

追記:3月2日

 

こちらが対応だったと思われます。

f:id:menkoi-ouchi-mikan:20190302135745j:plain

 

札幌市は、ゆぅ〜ら ゆぅ〜らと言った感じの少し長めの揺れでした。

この場所が揺れだしたのは少し心配です。

引き続き、備えておきましょう。