めんこい おうち

5匹の動物達と暮らしています。

Daisuki:D.i.y. Interior. Sweets. Photo. Animal. Nature. Hokkaido.

わかさいも本舗【北海道のスーパーで買える和スイーツ】

わかさいも

ご存知わかさいもです!!\(^▽^)/

 

 

わかさいもは、子供の頃から大好きでして、東京や大阪に住んでいた頃、母によく送って貰っていました。

急に食べたくなるんですよね(^▽^;)

今回、買って来たタイプは2個入り(216円)のもので、一般的なお土産用は箱入りで、こちらです。

 

箱入りタイプは、スーパーの和菓子コーナーでは いつもは置いてい無く、年末年始の時期や、お盆の時期には よく置いてあります。

普段は、2個入りや5個入りを よく見かけますね。 わかさいもなのですが、お芋は使用していません。

洞爺湖周辺の大福豆を主原料とした餡でして、お芋の筋に見立てて細かい昆布が入っており

皮も とても薄くリアルなため、子供の頃、本物のお芋だと思って食べていました(笑)

皮は卵醤油の味が美味しいんですよ〜。

わかさいもは、本当に飽きなくて 大大大好きな和スイーツです!

 

おいしいチョコまんじゅう

ココア生地の中にチョコレート餡が入っている和スイーツです。

 

 

食感は、餡子なのですが、お味は やっぱりチョコ。

とっても不思議な感じです。

娘は、餡子が苦手なのですが この『おいしいチョコまんじゅう』は美味しいと言って食べていました。

北海道の素材に拘って、小豆と小麦は北海道産を使用。

しっとりと優しい お饅頭です。

 

北海道のスーパーで買える和スイーツ【まとめ】へ戻る