めんこい おうち

5匹の動物達と暮らしています。

Daisuki:D.i.y. Interior. Sweets. Photo. Animal. Nature. Hokkaido.

北海道で出会った野生動物

先日、イオン札幌発寒店にお買い物に行った時の事。

生鮮食品生鮮食品売り場に、こんなに可愛い子が居ました!

氷の妖精クリオネ

なんとクリオネくんです!!

観光で お買い物にいらっしゃっていた方だと思うのですが、クリオネを見るなり

「さすが北海道ぉ〜〜!!」と驚いておられました。

道産子の わたしでも驚きましたよ(笑)

北海道で普通に売っているものに驚き

わたしの お友達の中には、本州から転勤で札幌に来た方が とても多いんです。

住んでいる場所もあると思うのですが、札幌の中央区は転勤族が多いですね。

以前、そのお友達が驚きながら言っていた事が

「札幌のスーパーって、大きなホタテが貝付きのまま売ってるのね!!」

「凄く立派でビックリしちゃった」っと。

「え?東京じゃ売ってないの?」と聞くと

「見た事ないよ〜」って。

 

市場ではなく、普通のスーパーに売っている事が衝撃的だったらしいです。

他にも、シャケが一匹まんまで売っていたり、大きなお魚が一匹のまま売られている事にも驚かれていました。

その後、わたしも転勤で東京や大阪に住みましたが、大きな貝付きのホタテは、やはり見ませんでしたね。シャケももちろん一匹ままでは見た事もないですし、お魚も切り身がほとんどでした。

そこで、ふむふむ・・・と納得してしまいました(^▽^;)

野生動物

北海道を車で移動していると、野生動物とよく出会います。

今まで、出会った野生動物は『エゾシカ・キタキツネ・リス・熊」ですかね・・

熊と言っても、日高地方のキャンプ場に入る時に、野生の熊が檻の中に捕獲されていた所を見ただけですが、やっぱり動物園の熊とは違いますね。ちょっと怖い(・Θ・;)

その直後、そこのキャンプ場にテントを張ったものの なんだか落ち着かずでした(笑)

 

エゾシカ・キタキツネ・リスは

道路の真ん中で「ん?」みたいな顔をして振り返る姿が、とっても可愛いのですが

急に走って出てくるので、出そうな時には注意しながら走った方が良いですよ(;゜∇゜)

 

こちらは、札幌市内で出会った野生のリスです。

胡桃を咥えて逃げようとしている所でしょうか?

チョロチョロと動きながら、それでも結構長い間、この場所に居ました。

とっても可愛かったです。

鹿の群れ

以前、鹿の群れに遭遇した事があるのですが、何匹も沢山の鹿がいると ちょっと怖かったです。こちらは車ではなく歩いていたので、目の前を凄いスピードで走られたり、鹿同士でにらめっこ?していたり、ジーーーット身動きせず、こちらを見ていたり・・・

 

どうしたら良いのか わからなくて、こちらも身動きせずに『ジーーッ』と見ていたら

ぴょんぴょんと走り去って行きました。(日高です)

 

その時、写真を撮りたかったのですが、カメラを向けるのも戸惑ってしまいました。

わたしは動物大好きなのですが、野生動物となると全くわからなく・・・

ムツゴロウさんが居てくれたらな〜と思いましたヾ(;´▽`A``

 

まとめ

北海道を車で走ると必ず出会えるわけでは無いのですが、長距離を走ったり、山道を走ったりする時には、チャンスです。

でも、呉々もぶつからないように気を付けて運転して下さいね。