めんこい おうち

5匹の動物達と暮らしています。

Daisuki:D.i.y. Interior. Sweets. Photo. Animal. Nature. Hokkaido.

大好きな小樽

小樽は、わたしの一番お気に入りの街でして

前にも ちょこっと書いた事があったのですが、もう何十回行ったかわからないくらいです。

www.menkoi-ouchi.net

春夏秋冬、すべての小樽が好きです。

真剣に小樽に住もうかと思った事もありました(;´▽`A``

それくらい大好きな街なんです。

小樽と言えば

政寿司、伊勢鮨、なると、ルタオ、あまとう、北菓楼、美園、新倉屋・・書いていくとキリがないですが

美味しいものは沢山ですし

オルゴール堂、北一硝子、小樽ワインギャラリー、小樽水族館小樽運河・・と

ショッピングや観光、楽しい事も沢山です!

小樽オルゴール堂と北一硝子

左下のは、オルゴール堂で購入したオルゴール

これは、もう10年くらい前に購入したものですが、数々の引越しにも壊れることなく 今でも心地よい音色を奏でてくれます。

 

オルゴール堂に入った瞬間から 何もかもが吹き飛んじゃうくらい 「かわいい」と「素敵」を連呼してしまいますよ。

店舗の前には、いつも人が沢山で 正面にある大きな蒸気時計の前で皆さん記念撮影されています。

蒸気と同時に音が出るので、びっくりされます。

 

右上は、北一硝子で購入したガラスの動物の いくつかです。

ハートを持っている動物が、うちのジロー(ペットのフェレット)に似ていたので 買って来ました(笑)

北一硝子は、カフェやテラス、工房もありますので ショッピングだけではなく 色々な楽しみ方が出来ます。

 

右下のは、ルタオのドゥーブルフロマージュ。もう有名ですよね。

本州にいた時には、お取り寄せで何度か食べました。

 

ルタオ本店に行くと、もちろん生で食べる事ができます!

お取り寄せだと冷凍ですが、生のお味は最高に美味しいです。

本店でしか食べることのできない フロマージュの入ったセットもあるんですよ〜。

ここのソフトクリームも美味しいですし、大好きなスイーツ屋さんです。

小樽の街並み

小樽は、昔懐かしいレトロな街並みが美しいんですよね。

今回は、雪の降る前に撮った写真ですが、雪が積もった小樽も素敵です。

何度も何度も行っているのに 行くたびに写真を撮りたくなってしまう・・

それだけ魅力的なんでしょうね〜

ん?わたしだけなのかな? そんな事はないと思いますよ(゜ー゜;A

 

次男が写っていますが、「けんけんぱ」をしている所。

昭和にタイムリープしたみたいですよね(^.^)

書いていると また小樽に行きたくなってきました(;^ωA

 

以前は、駐車場も少なくて 車で行くと止めるのに一苦労でしたが、数年前から あちこちに駐車場も増え、車で行くのも楽になりました。

人気スポットが盛り沢山な街なので いつ行っても観光の方が大勢いらっしゃってます。

賑やかな小樽も また好きです▼゜v゜

本当に どれだけ好きなんでしょうね(笑)