めんこい おうち

不思議いっぱい「めんこい おうち」へ ようこそ。動物達と北海道で自由に生きる mika mika がご案内致します

急激な乾燥肌 どうやって対処する? 元BA・BCが書いてみた。プルプル肌になる方法

 大丈夫!綺麗になる!

 

元BA・BCの mika mika です。こんにちは。

最近、急に冷え込んで来ましたね〜

皆様、お肌の状態は如何でしょうか・・・

急に寒くなって来ると

増えてくるお悩みは・・・乾燥!

 

秋から急激にカサカサ、ガサガサ・ゴワゴワになってしまう

お困りのお客様・・非常ぉ〜〜〜に多かったです!

 

今日は、そんな時わたしがさせて頂いたアドバイスを

いくつか書かせて頂きますね。

参考になる事がございましたら幸いに思います。

 

 

こんな事していませんでしたか?

 

夏って、紫外線は強いし汗もかきます。

お肌を守ろうと角質がどんどん分厚くなっていくんですね。

 

汗をかくものだから、何にもつけなくても大丈夫とばかりに

洗顔後も洗ったままの状態で過ごされる方・・

実は結構いらっしゃるんですよ〜

 

・何か付けても、どうせ汗で流れてしまう

・暑いから何か付けるのも気持ち悪い

・頻繁に顔を拭いたりするから何も付けたくない

・朝は洗顔しない

と。。。

 

これをしていますと・・

夏の間に物凄いダメージを受けちゃってるんですね。

若い世代の方は、ターンオーバーが正常なため

直ぐに元に戻るのですが・・

30歳前後からは、ターンオーバーが乱れやすくなるので要注意です!

 

そして・・

そのまま秋になり

ゴワゴワ・ガサガサ状態になってしまうわけです。。。。

 

そこで慌てて、化粧水や乳液・クリーム・オイルなどを塗りたくるわけです。

ブッブーーーチッチッチッ・・

 

これがNGなんですよね。

 

まずは、溜まっている角質を取り除きましょう!!

古い分厚い角質がお肌に貼りついたままで、どんなに高価な化粧品をつけても

勿体無いだけです。

 

お肌に浸透してないですからね。

ここ重要です!

 

角質ケアでターンオーバーを整えましょう

 

 

ピーリング剤を使える方は

週2回程度、擦らず優しく使用して下さい。

早く綺麗になりたいからと言ってやり過ぎは逆効果になりますので気をつけて下さいね。

 

お肌が弱くて出来ない方は、まずは朝晩の洗顔を

優しくちゃんとやりましょう!

 

蒸しタオルはかなり効果的です。

少しくらいのトラブル肌は、蒸しタオルで良くなります。

 

蒸しタオルの作り方

とても簡単です。

ハンドタオルを水で濡らし、軽く絞ってからレンチンです。

30秒〜40秒程度でOK 湯気が出なくても熱くなっています。

取り出す時やお顔に乗せる時は、熱さに十分気をつけてください。

 

蒸しタオルを顔に乗せ、

おでこ〜目尻〜目の下〜鼻〜頬〜顎を軽く押して行きます。

凄く気持ちいいですので、やってみて下さいね。

 

仕上げは

 

化粧水はたっぷりとお肌が欲しがるだけ重ね付けしてあげて下さい。

つけた後、両手で気になる部分を覆うように、ゆっくりと押さえます。

その後、いつも通りの化粧品を付けてあげて下さい。

 

お水を飲んで水分補給

 

 

水分補給として、1日にお水(お茶やコーヒーなどは除外して下さい)を2L飲む。

これだけでも、かなり変わってきます。

出来ることなら朝〜昼にかけて飲むようにし、夕方以降はなるべく大量のお水は飲まないようにして下さい。

 

自分を褒めてあげる 

f:id:menkoi-ouchi-mikan:20200927190905p:plain

毎朝の洗顔の時、鏡を見ますよね。

その時で良いので自分を褒めてあげて下さい。

「今日も綺麗だね〜」「今日も可愛いね〜」「お肌プルプルで綺麗だね〜」など

何でも良いので、自分を褒めるだけです♪♪

ちょっと恥ずかしいかも知れませんが・・意外と効果あるんですよ。

 

最後に

f:id:menkoi-ouchi-mikan:20200927175808p:plain

お肌は、どんな時でも優しく優しく。決して擦ったりはしないで下さい。

気になるからと言って、頻繁にお顔を触らない事。

お顔を触る時は、清潔な手で触れる事。

枕カバーは、毎日清潔な物に。

 

きっと、プルプル肌が戻って来ますよ〜

プルプル肌になった自分を想像しながら楽しんでお手入れして下さいね。

 

綺麗になりますように♪♪

 

mika mika でした。